皆さんこんにちは。staffです。
だいぶ涼しい季節になりましたね。朝夕などは肌寒いと言って差し支えないことも増えました。
さて、これからの季節、その寒さを凌ぐために猫などの動物が車の中に入り込むという事件が起こったりします。
そしてエンジンルーム内に入ったまま気付かずに人間が車を動かしてしまうと、最悪の場合、エンジンルーム内の機械に巻き込まれて大惨事になることも。
さてそんな中、昨日の夕方のこと。staffの隣人宅の車から生後1ヶ月に満たない子猫が救出されました。
母猫とはぐれたのか、はたまた心無いヒトカスに捨てられたのか。寒さを凌ぐためではなく身を隠す場所として車に入ってしまったようでした。
無事に救出された子猫はリリースできないため仕方なく急遽staff宅にて保護することとなりました。これまで計4匹の猫を里親のもとへ輩出したstaff。
その前例がためか、猫の相談が周囲より多いような気がします。
それはさておき、お車をお持ちの皆様、寒い季節は車でお出かけする前にボンネットを叩いて猫やその他生物の有無をできるだけ確認しましょう。
生き物の命を守るのはもちろん、大切な愛車のエンジンルームがスプラッタなことにならぬよう、お気を付けくださいませ。
画像:保護された子猫たち